

気持ちが大切!

今日のレッスンはダックスの空ちゃんクリームとポメのラクト君ポメラニアン4
時間の関係でそれぞれ別のレッスンだったけれど、今度都合が合えば月齢もそれほど違わないし、一緒にレッスンしても良いかもしれないね。

ラクト君はハウスが大嫌いぴかちゅ
お父さんによると、ハウスに入ると(入れられると)苦手な車に乗らなくてはいけないとも思っているみたい。
いつもお父さんとお母さん二人がかりでハウスに入れている、ということなので今日は少しハウスのレッスン。

・・・数分で、何も言われなくても、おやつが無くても、自分からハウスに入ってそこから出てこなくなるほどのハウス好きなワンに大変身~~。
お父さんもお母さんも『ちがう犬みたい~』ってびっくり。わぁ!!
来る時まで二人がかりでギュウギュウ力ずくで入れないと入らなかったのが、今は何も言われないのに自分でハウスに入って伏せてくつろいでいるんだものね。

もちろんラクト君にとってはこのレッスン会場のこの場でのハウスが好きになったにすぎないけれど、ハウスに入るって、悪くないかも犬ニヤリってちょっと思ってくれた感じがしない??

『ハウスに入れるようになる』って無理矢理閉じこめることではないんだよね。
その方が(人間が入れてしまった方が)早い感じがするけれど、ほとんどの場合それだとやっぱりわんこには『入れられた』って気持ちしか残らない。
遠回りで時間がかかりそうな気がするけれど、少しずつ「ここは大丈夫」、「良いところ」って伝えていった方がわんこの気持ちは変えられやすいと思う。
『入りたいから入る』それが『ハウスに入れるようになる』ということ。

結果だけではなくてわんこの気持ちも考えてあげると、どうやっていけば良いのか見えてくるかも知れないね。

CIMG0220_convert_20090927011333[1]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doggyfriends

Author:doggyfriends
わんちゃんのしつけ方教室DOGGY FRIENDS主宰(JAHA認定家庭犬インストラクター)
座右の銘の『なんとかなるさっ』で日々笑顔で過ごすのがモットー。
ラブラドール(アル Y・ メアリー B ・ファミー C)の3色3頭達と笑顔でにぎやかに暮らしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
