スポンサーサイト


とちぎ動物愛護フェスティバル

夏が過ぎると動物関係のイベントがた~くさんjumee☆pochi2
学会の季節でもあるから勉強会もた~くさん勉強

・・・だからネタはいっぱいだったのに・・・久々のブログ更新に反省です土下座

連休の初日は水戸、最終日は宇都宮でのイベントでした。
水戸も宇都宮も大盛況~~

宇都宮のイベント会場の栃木県動物愛護センターは犬と猫の譲渡を行っていて、このイベントにはセンター出身のわんこ達もたくさん遊びに来ます。
子犬ちゃんの時に見たことがあるわんこが幸せそうに飼い主さんと見つめ合っている姿を見ると私もとってもとっても幸せな気分ハート

このイベントでの担当は、そんな飼い主さんとわんこ達にちょっとしたチャレンジをしてもらうコーナーのお手伝い。
「アイコンタクト」や「お座り」、「待って」なんかをすこーし挑戦してみたり、ちょっとした障害物を通れるかのチャレンジ。ファイト
簡単そうだけど結構難しいのよ。外だし、いろんなわんこや人がいるし。
大切なのは『わんこにやらせる事』じゃなくて『わんこがその事をやりたい気持ちになること』
で、飼い主さんには『うちのこできない』むかーじゃなくて『うちのこ頑張ったな』にっこりって思ってもらうこと。
犬に言うことを聞かせたい!犬は飼い主に従うべき!っていう強い思いが間違いだとは思わないけれど、わんこには言うことが聞けない事もあるということを飼い主さんには知って欲しい。
で、なるべく聞けない状況にならないように必要なのがトレーニング。

このようなイベントではほんの一瞬の関わりしかないけれど、そんなことがちょこっとでも伝われば嬉しいけどな。

来月はお子様相手のイベントがあるぞ~~ファイト


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doggyfriends

Author:doggyfriends
わんちゃんのしつけ方教室DOGGY FRIENDS主宰(JAHA認定家庭犬インストラクター)
座右の銘の『なんとかなるさっ』で日々笑顔で過ごすのがモットー。
ラブラドール(アル Y・ メアリー B ・ファミー C)の3色3頭達と笑顔でにぎやかに暮らしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
