

落ち着かせたい?

今日のレッスン参加者は3犬
飼い主さん達はみんな麗しき若き美人さんルン

皆さんお仕事も忙しいのに、きちんとワンコとの時間をつくって接しているから関係もきちんとできてる。
もちろん、どのくらいその関係を続けてきたかでも変わってくるから、パピー卒業したてのうーちゃんはこれからそのお互いの信頼関係の貯金をもっともっと増やしていこうねファイト

飼い主さんと遊ぶの大好きだから『はしゃがせる&落ち着かせる』はみんな大好きな課目。
初めは飼い主さんが自分のワンをどうはしゃがせるかってことにちょっと戸惑うことも多いのだけれど、今日の飼い主さん達はもう慣れたもの~~。拍手 パチパチ

‘はしゃぐ’っていうのはうれしくて楽しくてちょっと興奮しちゃうこと。jumee☆yippee1
自分のワンをはしゃがせるためには、自分のワンのことがよく分かっていないと難しい。
「犬を静かにさせたい」、「落ち着かせたい」っていう人は多いけど、実はその練習のためにもこのはしゃがせるっていうテクニックは飼い主さんに持っていて欲しいもの。
「わーい」ってはしゃがせてピタッと飼い主さんが止まると、あれ?何で??ってワンも止まる。
そこをすかさずほめる~~GOOD
その練習をしていくと、だんだんワンも自分の興奮をコントロールすることができるようになってくる。
飼い主さんも自分のワンを落ち着かせるコツの一つが分かってくる。

毎回毎回、「静かにしなさ~~いっっ」っって怒鳴るの疲れるでしょ?
静かにして欲しいなら静かに伝える方法があるし、落ち着かせたいならまず飼い主さんも落ち着いて。
その方がめろんくんもわかりやすいね~ハート(赤)

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

しつけ教室

今日は昨日も来て頂いたうららちゃんのレッスン。

うーちゃん、レッスン会場に早く入りたくって仕方がない~~

私の姿が見えたらなおさら~~

・・・でもちゃんと飼い主さんのお顔を見てオッケーがかかるまでは進めないルール。

これは飼い主さんの根気(根性?)がちょっといるけれど、こういうルールがないと大きな犬焦Bはどんどん引っ張るのを覚えちゃう。

すごいぞ~飼い主さん。ちゃんと待ってあげられる。拍手 パチパチ
うーちゃんもちゃんと飼い主さんを見て許可をとれたね~しっぽB

今日はお天気も良くないし、オフリードで遊びながらおいでの練習でいっぱい運動
一人きりのレッスンの良い所ね。
7ヶ月だもん、体動かしたいよね。
楽しいことばっかりのレッスン会場。ますます大好きになったかな。

室内でカーペット敷のすばらしい会場をお貸し下さっているアロー君のパパ&ママ、本当に感謝です。

テーマ : 犬の躾・訓練
ジャンル : ペット

HP開設記念♪特別無料しつけ方教室

image002.jpg
・・・昨日のことですが・・・

HP開設記念と言うことで特別無料レッスンを開催いたしました~拍手 パチパチ

パピークラス卒業以来1年ぶりにお会いするマルチーズ5もいたので前々からとっても楽しみだったんですルン

で、当日・・・・5頭でのグループレッスンは・・・・

ほとんどがグループレッスンが初めてのマルチーズ3達だったのにみーんなとってもお利口で感激ひゃっほぅ

飼い主さん達もすごいのよ~

イオンの注目をちゃんととれているし、自分のイオンのこと本当によく分かってるって感じで、良い関係ができてるな~って私もず~~っとニコニコしちゃいましたにっこり

パピーレッスンってやっぱり大切ね顔

そして『しつけ』は男性めろんくんとの関係作りだからず~っと継続していくもの。

それをするかどうかは飼い主さん次第。

みなさん、ず~っと自分の犬笑に「大好きだよ~ハート2つ」って言い続けましょうね~~

参加して下さったワン達・・・
江原チョコちゃん、加倉田マリンちゃん、川上うららちゃん、小島チョコちゃん、島田りーち君
ありがとうございました~~




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

犬達にやさしい社会へ・・・

さて、はじめなのでまじめな話・・・
そもそも、なぜ私がわんこのしつけ方インストラクターになったのか・・・
もともと私はどちらかと言えばにゃんこ命ねこ2。わんこはかわいいけどいろいろちょっと面倒くさそう・・・犬焦B
でも茨城に住むようになってわんことの生活を20年ぶりにスタート。そうしたら・・・・・・
もう・・・かわいいのなんのって・・・ハートがぎっしり何をされても、何があっても「いいのよ~」って目尻が下がりっぱなし・・・新築の家が破壊されようが、車のシートがボロボロになろうが、手があまがみで穴だらけになろうが・・・かわいいもんっっの毎日・・・ハートがぎっしり
・・・でも・・・このコ達(アル&メアリーは同胎犬で同時に家に来たんです)のことをもっともっと知りたいって勉強していくうちに気が付いたんです・・・。
公園に『犬立ち入り禁止』の看板があること、散歩の途中会う人が怖そうに避けていくこと、・・・そして犬猫の殺処分が年間約35万頭(H18年度環境省調べによる)にものぼること・・・dokuro01
これらは犬嫌いな人たちの仕業ではなく、私たちのような「わんこがかわいい~!」と強く思っている犬好きな人たちの仕業であること・・・。
公共マナーの意識の欠如、自分&自分の犬は大丈夫という自己中心的な根拠のない自信、そんな自分勝手な意識から犬嫌いな人達をつくってしまってい、結果的に犬好きな飼い主&犬達にとって住みにくい社会にしてしまっている現状(もちろんそれだけではありませんが)・・・。
犬達にとって住みやすい、やさしい社会にするためには、その地域に住むあまり犬が好きではない人たちにとっても住みやすい社会でなければいけません。そのためには犬が大好きな飼い主さん達の意識が高まらなければ犬達は社会から追い出されるだけ・・・。
でも、飼い主さん達の意識を高めるためには、まずわんことの関係ができていないと・・・
そのためにお手伝いができれば・・・・・・そう思って始めた勉強が仕事になりつつある現在。

じゃ、なんでこの方法のしつけ方を選んだのか・・・って言うお話は・・・また今度~

・・・夕食のワインがほどよい感じで巡ってきたのでお休みなさい~
すべてのめろんくん茶とらに幸せな日がいつか訪れますように~~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

祝ブログ開設!

はじめまして。わんちゃんのしつけ方教室DOGGY FRIENDSインストラクターの井野めぐみです。
とうとうホームページ&ブログを開設(・・・まだ完成ではありませんが・・・)することができましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
大切なお友達キラキラPSさん&E美ちゃん、本当にありがとうございましたjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

egao.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

doggyfriends

Author:doggyfriends
わんちゃんのしつけ方教室DOGGY FRIENDS主宰(JAHA認定家庭犬インストラクター)
座右の銘の『なんとかなるさっ』で日々笑顔で過ごすのがモットー。
ラブラドール(アル Y・ メアリー B ・ファミー C)の3色3頭達と笑顔でにぎやかに暮らしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
