スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よそ行きの顔?


今日のレッスンはヨーキーのベッキーちゃん&とと君、柴のウレシ&ハウルの2ペア。

ヨーキーペアはオリエンテーションで初対面でしたが落ち着いて待っていられましたね。GOOD
次回からのレッスンが楽しみ。にこッ

柴ペアはお互いの依存が強く、始めるまでは普通にレッスンができるかどうか、飼い主さんはかなり気にしていたけれど、とても上手にできましたね。GOOD

いつも「しつけ教室って言っても私たちの(人間の)しつけ教室ですね」なんて言われるのだけど、そのとおり!
このしつけ方教室は飼い主さんのお勉強がメイン。
だから飼い主さんはちょっと緊張感を持ちつつとっても集中してワンちゃんと向き合う時間になるのです。
だからかな?ワンちゃんが『いつもと全然違う良い子』めろんくんになることが多いかも。

ま、実際はリアルな所でどのくらいできるかも大切(生活に密着していないと意味がないものね)だから、その練習も勿論していかなくてはならないけれど、初めての状況でここまで集中できれば立派!!拍手 パチパチ

お父さんとお母さんも汗を浮かべながらとっても一生懸命だったからくたびれたよね。
トレーニングの時間(このレッスンだけに限らず飼い主さんとワンちゃんがしっかり向き合う時間)が、いつもとっても楽しい時間ハート(赤)だと思ってもらえたら嬉しいな。

みなさん、お疲れ様でした~~

           CIMG0224.jpg

スポンサーサイト

気持ちが大切!

今日のレッスンはダックスの空ちゃんクリームとポメのラクト君ポメラニアン4
時間の関係でそれぞれ別のレッスンだったけれど、今度都合が合えば月齢もそれほど違わないし、一緒にレッスンしても良いかもしれないね。

ラクト君はハウスが大嫌いぴかちゅ
お父さんによると、ハウスに入ると(入れられると)苦手な車に乗らなくてはいけないとも思っているみたい。
いつもお父さんとお母さん二人がかりでハウスに入れている、ということなので今日は少しハウスのレッスン。

・・・数分で、何も言われなくても、おやつが無くても、自分からハウスに入ってそこから出てこなくなるほどのハウス好きなワンに大変身~~。
お父さんもお母さんも『ちがう犬みたい~』ってびっくり。わぁ!!
来る時まで二人がかりでギュウギュウ力ずくで入れないと入らなかったのが、今は何も言われないのに自分でハウスに入って伏せてくつろいでいるんだものね。

もちろんラクト君にとってはこのレッスン会場のこの場でのハウスが好きになったにすぎないけれど、ハウスに入るって、悪くないかも犬ニヤリってちょっと思ってくれた感じがしない??

『ハウスに入れるようになる』って無理矢理閉じこめることではないんだよね。
その方が(人間が入れてしまった方が)早い感じがするけれど、ほとんどの場合それだとやっぱりわんこには『入れられた』って気持ちしか残らない。
遠回りで時間がかかりそうな気がするけれど、少しずつ「ここは大丈夫」、「良いところ」って伝えていった方がわんこの気持ちは変えられやすいと思う。
『入りたいから入る』それが『ハウスに入れるようになる』ということ。

結果だけではなくてわんこの気持ちも考えてあげると、どうやっていけば良いのか見えてくるかも知れないね。

CIMG0220_convert_20090927011333[1]

しつけ教室

今日のレッスンは5ヶ月のゴールデンのハチ君。3回目。

お父さんとお母さんを独り占めできてとても幸せそう~~犬笑

ハチ君のおうちにはずーっとワンがいたけれど以前のワン達は秋田と柴のMIXなど日本犬系のコ達が多く、大きさもハチ君のサイズは初めてだし・・・ということでのレッスン参加。

ハチ君のご家族の素晴らしいところはハチ君をよ~~~く見ていること!
ず~~と目で追っているわけじゃなくて、よく観察しているの~~目

それから、ハチ君が何か困ったことをしてしまった時も「ハチはこう思っているのかな?こう考えているのかな?」ってちゃんとハチ君の立場になって考えてあげられていること。

これは本当に素晴らしいことだと思うな。グー!

もちろん、その予想とハチ君の思いの全てがドンピシャではないから困ったことも起きてしまっているのだけど、ワンの立場でものを考えられる飼い主さんはこの陽性強化でのしつけの方法がはまりやすい。
それにやさしいじゃない~絵文字名を入力してください
「言うことをきかない!!」って「キィ~~~!!!!」って怒ってしまいそうの時でも、「なんでこの子はこういう風にしているんだろう?」って考えてあげられるのって。
だから私はこのハチ君のお父さんとお母さんが大好き。ハート

レッスン中もお父さんのハンドリングにお母さんの鋭い指摘が入ったりして~呼吸が合ってるのよね素敵な夫婦だな~~

ハチ君、また来週楽しみにしてるね~~手を振る猫CIMG0159.jpg

落ち着かせたい?

今日のレッスン参加者は3犬
飼い主さん達はみんな麗しき若き美人さんルン

皆さんお仕事も忙しいのに、きちんとワンコとの時間をつくって接しているから関係もきちんとできてる。
もちろん、どのくらいその関係を続けてきたかでも変わってくるから、パピー卒業したてのうーちゃんはこれからそのお互いの信頼関係の貯金をもっともっと増やしていこうねファイト

飼い主さんと遊ぶの大好きだから『はしゃがせる&落ち着かせる』はみんな大好きな課目。
初めは飼い主さんが自分のワンをどうはしゃがせるかってことにちょっと戸惑うことも多いのだけれど、今日の飼い主さん達はもう慣れたもの~~。拍手 パチパチ

‘はしゃぐ’っていうのはうれしくて楽しくてちょっと興奮しちゃうこと。jumee☆yippee1
自分のワンをはしゃがせるためには、自分のワンのことがよく分かっていないと難しい。
「犬を静かにさせたい」、「落ち着かせたい」っていう人は多いけど、実はその練習のためにもこのはしゃがせるっていうテクニックは飼い主さんに持っていて欲しいもの。
「わーい」ってはしゃがせてピタッと飼い主さんが止まると、あれ?何で??ってワンも止まる。
そこをすかさずほめる~~GOOD
その練習をしていくと、だんだんワンも自分の興奮をコントロールすることができるようになってくる。
飼い主さんも自分のワンを落ち着かせるコツの一つが分かってくる。

毎回毎回、「静かにしなさ~~いっっ」っって怒鳴るの疲れるでしょ?
静かにして欲しいなら静かに伝える方法があるし、落ち着かせたいならまず飼い主さんも落ち着いて。
その方がめろんくんもわかりやすいね~ハート(赤)

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

しつけ教室

今日は昨日も来て頂いたうららちゃんのレッスン。

うーちゃん、レッスン会場に早く入りたくって仕方がない~~

私の姿が見えたらなおさら~~

・・・でもちゃんと飼い主さんのお顔を見てオッケーがかかるまでは進めないルール。

これは飼い主さんの根気(根性?)がちょっといるけれど、こういうルールがないと大きな犬焦Bはどんどん引っ張るのを覚えちゃう。

すごいぞ~飼い主さん。ちゃんと待ってあげられる。拍手 パチパチ
うーちゃんもちゃんと飼い主さんを見て許可をとれたね~しっぽB

今日はお天気も良くないし、オフリードで遊びながらおいでの練習でいっぱい運動
一人きりのレッスンの良い所ね。
7ヶ月だもん、体動かしたいよね。
楽しいことばっかりのレッスン会場。ますます大好きになったかな。

室内でカーペット敷のすばらしい会場をお貸し下さっているアロー君のパパ&ママ、本当に感謝です。

テーマ : 犬の躾・訓練
ジャンル : ペット

プロフィール

doggyfriends

Author:doggyfriends
わんちゃんのしつけ方教室DOGGY FRIENDS主宰(JAHA認定家庭犬インストラクター)
座右の銘の『なんとかなるさっ』で日々笑顔で過ごすのがモットー。
ラブラドール(アル Y・ メアリー B ・ファミー C)の3色3頭達と笑顔でにぎやかに暮らしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。